野上電鉄野上線跡

野上電鉄野上線跡

特別ページ>野上鉄道野上線跡

野上線は1994年に廃止された路線ですが、日方~登山口のうち、日方駅・連絡口と春日前駅があった間から沖野々駅跡までが健康ロードという遊歩道として整備されています。
その遊歩道にある各廃駅跡の公園に存在する駅名標を模したものを紹介するページです。
現役時代の写真をお持ちの方居ればいいんですけどねぇ…

○日方
○(連絡口) 乗換:紀勢本線
|遊歩道始点
画像 IMG_0212-30.jpg IMG_0211-30.jpg
公園名 春日前広場
投稿者 和歌山線倶樂部
備考 旧春日前駅。付近の春日神社に因む。尚、この手前で熊野古道が横切る。海南高校最寄駅だった。
画像 IMG_0214-30.jpg
公園名 幡川広場
投稿者 和歌山線倶樂部
備考 旧幡川駅。最も乗客の少なかった駅だそう。近いからかな?
画像 IMG_0215-30.jpg
公園名 重根広場
投稿者  
備考 旧重根駅。交換駅だった為広いです。ここまでの間一部途切れてます。
画像 この公園には駅名標を模した看板はありません。
公園名 (紀伊)阪井広場
注釈者 和歌山線倶樂部
備考 旧紀伊阪井駅。阪井広場には看板がありません。そもそも公園というよりベンチくらいしか無いですしね。
○沖野々(遊歩道終点。公園は有りません。)
○野上中
○北山
○八幡馬場
○紀伊野上
○動木
○龍光寺前
○下佐々
画像 NOTETU_TOZAN.jpg
駅名 登山口
注釈者 8235F
備考 偶然現役時代の写真が出てきたので貼ってみました。親の話し曰く登山口駅の駅名標の写真も撮っていたとのことなので見つかり次第そちらに差し替えます。

  • 最終更新:2018-04-27 11:02:47

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード